ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

貸したお金を返してもらう方法

スポンサード リンク

      2014/12/31


知人や家族にお金を貸した

 

知り合いにお金を貸すことは、よくあることです。

そして、返してもらえないこともよくあることです。

なかなか知り合いに、お金を貸して欲しいと言われて、「だめ」とは言いにくいものです。

 

それは、けちと思われたくないとか、頼りにならないとか思われたくないことなど理由だと思います。

それで、心の中ではいやだと思いながらも、貸してしまったのが正直なところだと思います。

更に、期待通りに、なかなか返してもらえないことがよくあることです。

 

返してほしいのだけれども、それも口に出せないのが、だいたいです。

 

お金を貸す時のルール

 

友達や、知人にお金を貸す時のルールがあります。

親しい間にも礼儀はあります。特に、金銭が絡むと人間関係がもつれます。

言いにくいですが、はっきりと借用書を交わしましょう。

 

これは、最初に貸すときが肝心です。

そのタイミングを逃すとついつい言いそびれてしまいます。

貸すのですから、引換に借用書を交わすことも当然のことです。

 

1、期限を定める

「お金のあるときで、いつでもいいよ。」

かっこよく、そんな話をするかもしれませんが、

それは、言い換えれば 「お金がなければ、返してもらわなくてもいいよ。」です。

まずお金は戻ってきません。そう言った場合は、お金をあげたと諦める必要があるかもしれません。

 

2、請求を行うこと

 

定期的に請求を行いましょう。そして、請求のタイミングは、相手のお金に余裕のある時です。

それは、給料日とかボーナス支給日とかです。

お金に困っている時に請求しても、お金がないので返せないと返事されてしまいます。

 

そんな回答をされた時は、それで済まさずに、いつなら返せるのか、そのときいくら返せるのかを

相手の口から言わせるようにしましょう。

 

3、借用書

 

例え知人、友人、家族であっても大金を貸す場合は、法律的に隙のない借用書を作成しましょう。

借用書は、2通作成してお互いに署名、捺印してお互いが、きちんと保管しておきましょう。

 

催促、督促の仕方

 

1、メール

メールでは、なかなか返してくれません。

また、メールは、受信トレイのメールに気付かないこともあります。

もし、返せない趣旨の返信をもらった場合は、いつ返せるのかのやりとりはしましょう。

返信のメールは、一応証拠になりますからきちんと保存して残しておきましょう。

 

2、電話

いいにくいですが、はっきりと請求しましょう。

ただし、言葉のやりとりは、言った言わないになりえません。

返済の約束も破られるかもしれません。できれば、録音をしておきましょう。

 

3、直接あって請求する

直接あって請求する場合は、きちんとその場の回答を録音するなりしましょう。

その後の返済の証拠になります。

また、少しでも返済してくれるのなら受け取りましょう。

 

そしてきちんと領収書を発行しましょう。

受け取りの年月日、金額、全体貸出額のうちのいくらであるのかを明記しましょう。

 

4、請求書、催促状の発行

 

約束の期限がきたらきちんと最速状を送りましょう。

記載の必要事項は、相手の氏名、自分の氏名、請求日、貸したお金の内容、金額、支払い期限、振込先を記載しましょう。

 

友人、知人、家族の場合は、ここらまでですれば、返してもらえると思います。

それでも、手ごわい場合は、法的な手段になるかと思います、

その場合は、法律事務所に相談するのが、いいと思います。

 

スポンサード リンク

 - お金

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

マイナス金利政策発動 どうなる住宅ローン

住宅ローンもマイナスになるのか       これは …

no image
養育費の増額、減額はできるのか

養育費の増額、減額はできるのか   養育費の変更は、できることになって …

no image
離婚して養育費を払うということ

養育費とは 養育費とは、子供を監護、教育するために必要な費用とされています。 子 …

ぽち袋
お年玉の相場 中学生はいくら?

お年玉の相場は?中学生ならいくらくらい?   子供の頃、お年玉がもらえ …

住宅ローンの繰り上げ返済は得策ではありません
お金を増やす方法

お金をふやす方法   1、給料の振込は、メガバンク、地元信用金庫のどち …

株で儲けるには、買うときのタイミングが重要

株式はジェットコースター相場     いま世界の株価の状況は …

もっと真田丸、真田太平記 13 朝鮮出兵の不安

もっと真田丸、真田太平記 13   ここは徳川忍びの元締め・山中大和守 …

確定申告
確定申告 初めての帳簿の作り方

確定申告 私の場合   確定申告の時期になりました。 毎年2月15日~ …

株式投資 絶好の買場が訪れたか

国内株式 絶好の買場が訪れたか   サイバネットシステムのチャート 一 …