ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

ひな祭りに頂く、飲み物

スポンサード リンク

   


桃の節句・ひな祭りに頂く飲み物

 

桃の節句、ひな祭りに頂く飲み物としては、甘酒や白酒があります。

四の五の言わずに好きな物を頂けばよい気もしますが、行事食としては

このような食文化が引き継がれてきたのです。

 

ひな祭りの主役、お子様用

 

甘酒のイラスト
 

元々ひな祭りには「桃花酒」が楽しまれてきました。

「桃花酒」とは清酒に刻んだ桃の花を入れたもので、これでは主役である子供が飲むことが出来ません。

それではと飲まれるようになったのが甘酒です。

 

「白酒」というのもありますが、こちらもアルコールが入っていますので、お子様用にはアルコールの入っていないもの、ノンアルコールの表示を確かめてから与えましょう。

「甘酒」も酒粕を使用したものではなく、米麹とご飯で作ったもの、アルコールの入っていないものを選びます。

 

桃花酒

 

桃花酒
 

成人していて桃の節句を楽しむなら、ぜひ桃花酒を楽しんでみたいと思いませんか。

ベースになるのは清酒ですが、白ワインやシャンパンなどでもいいと思います。

刻んだ桃の花を浮かべて、桃の節句を楽しみましょう。

 

桃の花を刻んだだけでは物足りない方は、白ワインやシャンパンに桃のリキュールを1-2滴加えてみることをお勧めします。

色は変わりませんが、桃の甘い香りを楽しむことが出来ます。

白ワインやシャンパンがちょっと辛くて飲みにくい時などに、うってつけです。

甘味でぼやけた味になった時は、レモンをちょっぴり絞ると引き締まります。

 

 

桃の花の塩漬け、砂糖付けを作る

 

 

それでも物足りない場合は、桃の花の塩漬け・砂糖付けを手作りしてしまいましょう。

利用するのは開ききっていない桃の花。桃の花を水洗いし、水気を切ります。

水気を切ったところで、塩をまぶします。

ひな人形と桃の花
 

この状態で一晩置き、水分を絞ります。

レモン汁を絞りかけ、冷蔵庫で一晩寝かせます。

翌日冷蔵庫から取り出して瓶に入れ、砂糖をヒタヒタに詰めて冷蔵庫で保存します。

塩を使う場合も同様ですが、お酢を入れることもあるようですね。

 

こうして作った桃の花漬けを、ひな祭りやちょっとした時に使えば素敵です。

お茶に桃の花を咲かせてもいいですし、ケーキやお菓子作りの材料にも出来ます。

和菓子を手作りする方は少ないかもしれませんが、和菓子にも合いそうです。

もちろん桃の花に限ったわけではなく、桜の花でも他の花でも同じ様に出来ます。

 

子供のお祭りの話なのに、大人が楽しむお酒の話になってしまいました。

しかし桃の花の旬は一瞬です。

貴重な一瞬の旬を捉えて形を変えて生かし、折々に感謝を込めて頂くことを大地の神様は不快には思わない、そんな気がします。

スポンサード リンク

 - ひなまつり

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ひな祭りに食べたいとびきりのスイーツ

桃の節句、ひな祭りに食べたいスイーツ   女の子のお祭りであるひな祭り …

桃の節句 ひな祭りの意味を知っていますか

桃の節句、ひな祭り   3月3日は桃の節句、ひな祭りです。 最近は住宅 …

雛人形の処分、供養の仕方

  桃の節句、人形を送り出す   毎年子供の成長を見守ってき …

ひな祭りのメニュー ちらし寿司のレシピ

桃の節句、ひな祭りに頂く物 ちらし寿司   桃の節句に頂く行事食として …

お雛様 飾る時期 片付ける時期はいつ?

桃の節句、ひな人形あれこれ   桃の節句、ひな祭りにひな人形を飾るご家 …

ひな祭り お供え物の意味をご存知ですか?

桃の節句、ひな祭りに頂くもの   江戸時代、桃の節句、ひな祭りは女の子 …