ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

真田丸振り返り、第32回 応酬 石田三成と徳川家康の対立

スポンサード リンク

   


真田丸振り返り、第32回 応酬

 

さて前回、家康暗殺に失敗した出浦殿の消息は不明なまま、秀吉死去のニュースが駆け巡ります。5大老筆頭の家康と石田三成の軋轢も日増しに増し、諸将への働きかけも激化していくことに。

 

旧武田の領地を取り戻したい

 

旧武田の領地を取り戻したい昌幸
 

今回草刈・昌幸は徳川家康暗殺を試みた理由として、信幸・信繁に「武田の領地を取り戻したい」と語っていました(もしくは、この様なことを)。ある日突然そんな気配もなかった人が、突然台詞で思いもよらないことを口走るのは、この大河ドラマにおいてはままあること。今更驚きはしないものの、草刈・昌幸は再び旧武田領を取り戻すべく乱世を望み、家康暗殺を引き受けたのだそうです。

 

こういうその場限りの理由付けには失笑を禁じ得ませんが、武田信玄に仕えて頭角を現し、その後も真田家を守り抜いてきた昌幸という武将に対して「失礼な!」という思いがあることだけは、書いておくことにします。

 

家康開眼

 

天下取りに目覚めてきた家康
 

同様なことは徳川家康についても言えることで、本多正信に天下を目指すことを示唆されても否定していた家康が、グッとダークな色を帯びてきました。いつ、どのような心境の変化があって家康は変わったのか謎ですね。人間は変化する生き物ですから変わることは問題ではないものの、徳川家康に何があったのか。

そこを言葉で説明することなく、違和感なく描いてみせるのがドラマなのではないでしょうか。

 

宇喜多秀家を頼れば良かった

 

02_10_big_sp
 

真田丸での上杉景勝の描かれようには不満大ありふざけんな!な私でも、家康包囲網を作るなら、後何人か味方を作っておくと思います。宇喜多秀家、前田家。これを「根回し」と言うのでしょうが、上杉景勝の人となりを良く知るはずの信繁が、再びあっさりと景勝を当てに出来る心が分からない。信繁にしても石田三成にしても、寝技や駆け引き、ネゴシエートが得意な秀吉、昌幸たちを側で見て育ってきていながら、どうしたことかと言いたくなるようなウブさ、生真面目さ。う~ん、ですね。

 

今後どうなるの 読めないところ

 

石田三成に迫る加藤清正 三成は酒も酌み交わさない
 

味方を増やしたいのなら酒くらい呑んでやれという三成に対する思いは置いておくとして、きりとキリスト教の関わりはどういうところに落ち着くのでしょうか。信繁付となる三十郎は何か役割を果たすのでしょうか。史実に忠実なドラマではなくなってきているので、別の意味で先が読めない楽しさがちょっぴりあります。ありますが、ドラマとしてもう少しがっつりと見せて欲しいかなあ。

 

NHK大河ドラマ「真田丸」公式ホームページ

スポンサード リンク

 - 真田丸 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

もっと真田丸、真田太平記 7 男気溢れる景勝の対応

もっと真田丸、真田太平記 7   小牧長久手を戦った豊臣と家康が和睦、 …

大河ドラマ 第6話 松の死 

真田丸振り返り、第6回 迷走   姉・松を始めとした人質たちを連れて安 …

真田丸 第13話 上田城の決戦 妻、梅の死

真田丸振り返り、第13回 決戦   真田からの手切れに激怒した徳川は討 …

もっと真田丸 北条と真田はどうなるのか 次回の予想 

もっと真田丸、其の十 沼田・名胡桃城事件   大河ドラマ「真田丸」は、 …

真田丸 第26回 秀吉と新関白 秀次の間に不信感が渦巻く

真田丸振り返り、第27回 不信   秀吉にまたもや子が授かり、秀次の疑 …

真田丸 第二話 真田家の行く末を決めるのは、「くじ」なのか 

真田丸振り返り、第2回 決断   さて武田家の滅亡から始まった「真田丸 …

真田丸 信繁は大坂城で秀吉に気に入られる

真田丸振り返り、第15回 秀吉   上杉景勝らと共に上洛して大坂を訪れ …

もっと真田丸、真田太平記 10 名胡桃城事件

もっと真田丸、真田太平記 10   今回は場面の切り替えが速く、同時に …

もっと真田丸、真田太平記 22回目 真田家親子の決裂

もっと真田丸、真田太平記 22   上田と沼田の決裂が決定的となり、西 …

真田丸 ドラマ以外の楽しい真田丸

もっと真田丸!、其の壱   毎週日曜日のお楽しみになった「真田丸」、毎 …