ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

岐阜城と金華山ロープウェイの駐車場は注意が必要

スポンサード リンク

      2016/10/09


岐阜城は、金華山の山頂にあるお城

岐阜城は、金華山の山頂にあります。その金華山の標高は、328mです。

下の写真の赤丸に岐阜城はあります。

 

山上の岐阜城
当然、車で岐阜城まで行くことはできないのです。
車は、金華山の麓にある岐阜公園の駐車場に停めることになります。

駐車場の詳しい情報は、ブログの後半に記載しています。

 
車を駐車場に停めたら、岐阜城の麓にロープウェイ乗り場があって、そこから山頂までは、ロープウェイに乗って行くのです。
もちろん、山道を歩いていく方法もありますが、その場合は45分ぐらいかかります。

 

長旅で疲れての山歩きは辛いかもしれませんので、ロープウェイがおすすめですが、2つの問題点があります。
それは、
■ロープウェイの待ち時間が長いこと。
■ロープウェイの料金が高いことです。

金華山ロープウェイ切符売り場
歩いて小一時間ですが、ロープウェイならわずか4分ほどで山頂まで運んでくれます。
見晴らしもよくて、そこには価値があるのですが連休などは、乗るためにも降りるためにも待ち時間が長く大変です。

 
私たちが、行った時は上るために、1.5時間近く並んだでしょうか。
気候のいい時ならいいのですが、暑い真夏、寒い真冬にはこの待ち時間は健康的ではありません。

それと料金です。
大人(12歳・中学生以上)は、往復1080円/人(消費税込)中学生2人を連れた4人家族で4320円ですよ。
歩いて小一時間をわずか4分ほどで山頂に運んでくれることについては、価値がありますが、余りにも高いような・・・。

 

料金が高すぎる、待ちたくない。または、健康志向で足腰が元気なら歩いて登っても良いのではないでしょうか。

ただし、事前準備として女性もスニーカーや歩きやすいズボンなどを履いていくことも忘れてはいけません。

山上にはリス村があります
この岐阜公園の駐車場で私は、とんでもない失敗をしましたので、この後に説明しますので参考にしてください。

この岐阜城の駐車場は、休日や祭日連休には混雑します。
あらかじめ駐車場の位置とアクセスを頭にいれて行くのがいいと思います。
同時に、私の失敗した内容も読んでおくと参考になると思います。

 

岐阜城の駐車場に注意

岐阜城の駐車場には、注意が必要です。

県道287号を岐阜公園付近まで南進し、金華山トンネルを抜けます。

長良橋南 で右折して岐阜公園堤外駐車場に入るルートで進入する場合は、要注意です。

(下の地図のルートを参照ください。)

駐車場への進入する車が、多くない時はいいのですが、多い時が問題なのです。

駐車場は、長良橋南の交差点を右折して長良橋通りを北に向かって数十メートルで斜め左方向です。

(地図の黒いラインが進入のルートです。)

しかし、この斜め左に入る車が渋滞していたのです。

 

私は、最初この渋滞の意味を理解していませんでした。

長良橋南の交差点の中央で右折のタイミングを通常の右折と同様に交差点の真ん中で待っていました。

一向に前方の左折して駐車場に入る渋滞は進みません。

岐阜城駐車場

 

これが、失敗でした。対向する左折の渋滞は駐車場への進入待ちだったのです。

信号が赤になってから気づきました。

私は、交差点の真ん中から動けなくなってしまいました。

 

長良橋通りの南北進車のとんでもない位置から出られなくなってしまいました。

すごい邪魔な位置ですが、下手に動くと交通事故になります。

信号が、青になるまで待つほかありませんでした。

 

カッコ悪いし、危ないし。交差点の真ん中で動けなくなるなんて。

免許を取得して33年間で初めてのことでした。

 

そして、信号が青になってもまだ、対向の左折は渋滞していましたが、右折し駐車場をやりすごしました。

ホテルに向かい、ホテルの駐車場へ車を駐めることとしたのです。

 

岐阜公園堤外駐車場への進入時の注意点まとめ

 

■県道287号線 長良橋南を右折して駐車場へ進入することは、やめましょう。

■もし、対向左折に渋滞が確認されたなら、交差点に進入して右折を待ってはいけません。

■交差点の真ん中で信号が黄色になったなら、駐車場への進入は、あきらめて右折してやりすごしましょう。

 

知らない土地の名所、旧跡めぐりは楽しいですが、交通事故を起こしては、大変です。

安全運転が、第一です。

ナビの設定は、名所、旧跡の駐車場入口を目的地にすること。

そして、駐車場の調査を行ってから、ハンドルを握りましょう。

スポンサード リンク

 - 旅行 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

連休で高速道路の渋滞に巻き込まれて一番困るのがトイレ、携帯トイレがあれば安心

高速道路運転中、トイレの「困った!」解消法   ドライブ中のトイレ、通 …

no image
ゴールデンウイーク 2015

2015年のゴールデンウイーク   今年のゴールデンウイークは、 4月 …

道後温泉 おすすめのホテル

道後温泉旅行は楽しい   道後温泉旅行は、本当に楽しい。温泉旅行にはす …

東京スカイツリー 雨の日は楽しめるのか

スカイツリー 東京駅からはバスで   スカイツリーに登った。東京観光の …

はとバスで東京観光 おすすめコースは東京の夜景

はとバスで楽しむ東京、’O sola mio   はとバス …

no image
姫路城のリニューアルオープン

姫路城リニューアル 姫路城は、2015年3月26日に、大天守の修理工事が、終了し …

no image
ホテル予約 キャンセル

ホテルの予約は難しい   予約は簡単ですが、1年~3か月先の予約をする …

長距離ドライブでの眠け対策
ドライブ渋滞で疲れ 眠気冷ましの方法

ドライブでの渋滞   ゴールデンウィークやお盆の帰省にマイカーを使うこ …

姫路城周辺の駐車場
リニューアルした姫路城 駐車場 周辺情報

姫路城周辺 公営駐車場 姫路城周辺の駐車場情報です。 公営駐車場を探すには、クリ …

パンダ公開を再開 2016年2月13日 上野動物園

パンダ 公開再開 2016年2月13日から 2016年始まってまだ1ヶ月と10日 …