ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

液晶テレビの画面が割れたが、修理はできるのか?

スポンサード リンク

      2016/10/11


液晶テレビの画面を孫が割った

 

我が家の液晶テレビの画面が割れました。

孫が、ヨチヨチと歩き始めテレビが気になってのことだと思います。

孫にとって画面に映像が映し出されるテレビが、不思議だったのでしょう。

 

最初は、見ていただけでしたが、バンバンと叩く様になりました。

その度に、テレビから遠ざけていたのですが、知らない間にテレビを叩いて割ってしまったのです。

液晶の高さ方向のほぼ中央、右端から10cmぐらいに太さ2~4mm程度の黒い線が表れました。

液晶が割れて黒い線が長くなってきました
 

10cm程だった線は、日に日に左に伸びて1ヶ月程かけてとうとう右端まで到達してしまいました。

太さも太くなってきています。しかし、まだテレビを見ることはできます。
今、買ったところで、また叩かれる恐れがあるので、慌てて買うことはできません。
買わなくてはいけないことは確実だが、時期だけが問題なのです。

修理と言う手もあるが、もう買って7年も経っているので、買い替えですね。

 

約5ヶ月経過したらなんと黒い線が、部分的に消えてきました

 

黒い線画少しずつ消えてきたではありませんか。

画面右端まで到達した黒い線は、なんと中央部から次第に消えてきたのです。

そして、右端の方も消え始めているのです。

 

数日単位では、変化しませんが2週間ぐらいで少しずつ黒い線が少なくなってきているのです。

割れたと言っても表面のプラスチックが割れたわけではないので、内部の液晶が漏れたのか何だか分かりませんが薄くなってきたのは事実です。

 

そして、黒い線もそれほど気にせず家族は、今もこのテレビを見続けているのです。

線が、全て無くなることに、越したことはないのですが、最近はこのままでも別にどうでも良いって感じになっています。

 

一時、黒い線は薄くなってきたのですが、その後は、薄くも濃くも変化がなくなってきました。

そればかりか。最初の線の下側に2本目の線まで現れました。

 

もう、黒い線が無くなる淡い期待はなくなりました。

しかし、私を含めて家族は黒い線に慣れてしまったのか、線が邪魔だとは、言わなくなりました。

テレビの買い替えは、黒い線ではなくてテレビの寿命が来たときだと改めて確信しました。

液晶割れた その後
 

液晶の修理

 

今回は、本体が古いので、買い替えと言う判断になりますが、勿論、修理と言う手もあります。
今回も買ったばかりなら、修理をすることも検討してもよいのですが、大体は買うほうが安いような価格になってしまうことが多いようです。

新品に近かったとしても、修理の場合は、部品代+工賃+技術料+出張費+(送料)などといくつかの項目が追加されます。

 

それと、液晶テレビで最も高価な部品は、液晶パネルです。

そのため、新品を買うほどの価格になることが、多いみたいです。

もし修理をするなら見積もりを取って価格を確認する必要があります。

 

そうしないと、新品を買った方が良かったなんてことになりかねません。

 

おすすめのテレビ

 

割れたテレビは、居間に置いている46V型の液晶テレビです。

2008年製です。HDD内蔵で裏番組が録画可能、2画面の表示もできるREGZAです。

7年前としては、中ぐらいのグレードだったと思います。

 

その代りですから、大きめの画面サイズが必要と思います。

私が、買うならこの2つのどちらかです。

 

画面サイズは、ソニーは 50V型、東芝が 49V型

価格は、どちらも楽天最安値です。

差額は、2000円で、ほぼ同じです。

 

機能的には、東芝 REGZAが、ワンランク上です。

何が違うかと言うと、パネル、録画機能が高機能です。

特に液晶パネルは、全面直下LEDです。コントラストも色の表現も大変優れています。

録画機能も、タイムシフトリンクを装備、地デジを見ながら別の2番組を同時録画できるなど高機能です。

 

第二候補が、ソニー BRAVIA 50W800B
 

第一候補は、東芝 REGZA 49J10

スポンサード リンク

 - 家電 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

電気ストーブ
電気ストーブの電気代

電気ストーブの種類 電気ストーブは、電源をいれるとすぐに発熱を始めます。 石油ス …

ご飯をおにぎりにしました
ちびくろちゃん 楽天で買えます

ちびくろちゃんって何?   ちびくろちゃんが、大人気です。 知らない人 …

おすすめの体重計
体重計 オススメはこれ

体重計   体重計も大変、高機能になってきました。 身体をスキャンでき …

花の写真
鼻毛は、電動鼻毛カッターを使うと安全で確実です

鼻毛が出ていたら台無し   鼻毛が出てたら、100年の恋も醒めます。 …

テレビの液晶割れ 修理は非常に困難

テレビの液晶割れ     テレビの液晶は、簡単に割れることが …

2015年のビデオカメラおすすめ
4kビデオカメラ おすすめ機種は、これだ

おすすめビデオカメラ   今年 2015年も、ソニーとパナソニックの両 …

no image
エアコン 電気代節約方法

コンセントを抜くのは、   エアコンのコンセントを抜いてエアコンの待機 …

懐中電灯 防災グッズ
100均 LEDライト

LEDライト 明るくなった   LEDライトも明るくなったものだ。 1 …

no image
寝苦しい夜 エアコンの使い方

寝苦しい夜 7月の中旬からは、いよいよ寝苦しい夏の夜が始まります。 熱帯夜と呼ば …

エアコンの自動おそうじ機能搭載 エアコンは余計に汚れる?

ダストボックスから埃が溢れ出している!!!   数年前からエアコンにお …