ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

エクセル関数 覚えるのは4つ

スポンサード リンク

      2015/12/27


エクセル関数

 

社会人になってパソコン仕事をするときに、嫌でも使わなければならないのが、エクセル。

 

このエクセルだが、うまく使いこなすか、そうでないかで仕事の能率は、圧倒的に違って来ます。

 

特に関数を駆使すると非常に便利で、上手くするとびっくりするほど仕事がはかどります。

でも、中学校時代から関数と聞くと、拒絶反応が起こってしまいます。

 

仕事が、楽になるにも関わらず、使わない手はありません。

エクセル関数は、400超あるらしいのですが、たった4つを覚えれば良いと言われています。

でも、なぜかなじめないのですよね。特に、論理関数が。

IFを使いこなせるとすごく便利らしいのですが、余程困らない限り使っていないのが実情です。

とは、言え新しいエクセルでは使いやすくなっているので、頑張ってマスターしましょう。

 

覚える関数は、4つ

超基本関数は、下の4つです。

200なら大変ですが、4つなら覚えられます。頑張りましょう。
そして、この4つは、組み合わせです。
SUM合計するときに、良く使いますよね。
このSUMとIFを組み合わせるともっと便利になるというのです。

またCOUNTもIFと組み合わせると便利になります。
このように、エクセル関数は組み合わせも多いのでその組み合わせにより更に、展開できますから幅が、広くなります。

 

IF ・・・・・・・・条件に応じて異なる処理をする

COUNTIF・・・・・・条件にあうセルを自動でカウントする

SUMIF ・・・・・項目別に数値を合計できる

VLOOKUP・・・・別表にあるデータを検索して転記する

と言われています。
皆さん、使われていますか?
超基本関数と呼ばれていながら、使っていないのがちょっと恥ずかしいですね。

超基本関数と呼ばれるこの4つを、是非マスターしてください。

 

ショートカット

関数ともうひとつは、ショートカットを覚えて駆使すると、これも圧倒的に早くなります。
まず、覚えるべきショートカットは、入力の早業。
同じ文字を何度も入力するときは、ある程度の文字が出てきたら

[Alt]キーと[↓]

を同時に押すとそこまで入力した文字のリストが出てきます。
するとキーボードで入力することなく、リストから選択するだけの作業となります。

これは、速いことと入力ミスが防げるので大変重宝します。

他にも、便利なショートカットは、沢山ありますから、また、紹介します。

スポンサード リンク

 - パソコン使いこなし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

関連記事はありませんでした